今日は、2015年1月26日のメニュー、まゆどきの中でも評判の高い「ビーフチュー」の作り方を紹介します。
POINT1:お肉の臭みをしっかりとること。 POINT2:お肉をトロリとやわらかくすること 牛スジ肉 4,500g 玉ねぎ 9個 じゃがいも 30個 人参 8本 ブロッコリー 3束 にんにく 2ホール 赤ワイン 2本 化学調味料無添加のビーフシチュールー 5袋 ローズマリー、しお、こしょう、水適量 【1】にんにくをみじん切りにします。肉の臭い消しと風味づけに使います。 【2】オリーブオイルでにんにくを炒め、香りがでてきたら、お肉を入れます。肉のにおいを飛ばすために、ヘラで一つ一つの肉が離れるように、表面の色が変わるくらいまで炒めます。この時に下味で、塩、こしょうを適量入れます。 【3】たっぷりの赤ワインを、炒めた肉の中に入れ、弱火で30分煮込みます。この時、「あく」がでますので、全てとりきります。
材料<30人分>
【4】お肉がすべてかぶるくらいの水を入れ、沸騰したら、「あく」をもう一度きれいに取り除き、弱火の煮ます。「あく」がでなくなってきたら、ローズマリーをざるごといれます。本来は、自家製ブーケガルニをつくるといいと思います。そのままローズマリーをいれると葉っぱが落ちて、しぶい味になるので、このようにします。ローズマリーは、シルクガーデン内で栽培してます。
【5】ローズマリーの色が変わったら、ローズマリーは、引き揚げます。その後、1~2時間弱火で煮込みます。ここで煮込みすぎると、肉がバラバラになってしますので、やわらかさを見ながら、時間を調整してください。ここまでできたら、一晩なべごと寝かします。
【6】翌日の調理に入ります。(ここからは、余裕がなく写真が撮れませんでした。)たまねぎを別のなべで、少ししんなりするまで炒め、人参を入れ1分くらい、炒めたら、昨日の肉の鍋に合わせます。弱火で人参がやわらかくなるくらいまで煮ます。
【7】その間に、じゃがいもとブロッコリーを準備します。じゃがいもは、皮をむき、一口大に切り、水にしたす。ブロッコリーは、別に湯通しをし、ざるでさましておきます。ブロッコリーは、色が変わったくらいで、湯からあげます。余熱で十分やわらかくなります。
【8】にんじんに火が通ったことを確認し、水切りしたじゃがいもを入れ、弱火で数分煮ます。
【9】じゃがいもに火が通ったら、塩、こしょうで味を調えます。この段階で、肉や野菜のエキスがでたおいしいスープになっています。いったん火を止め、シチュールー(イツモアにて購入)を入れ、ルーが溶け、とろみがでるまで弱火で煮込みます。
【10】お皿に移してから、ブロッコリーをトッピングしてできあがりです
<副菜>
パスタ(軽く塩、ブラックペッパー、ガーリックパウダーをからめ、ドライパセリをふりました。)
たっぷりトマトドレッシングのサラダ(きゅうり、サニーレタス、水菜)