かないさんのレシピ集34~ポテトグラタン

今日は、2016年6月28日のメニュー、「ポテトグラタン」の作り方を紹介します。

POINT1:ホワイトクリームの小麦粉は、少しづついれる。

POINT2:ホワイトクリームの牛乳の量は、とろみをみながら調整する。

 


材料<4人分>

 ベーコン60g、タマネギ2/3、牛乳300ml、小麦粉35g、バター25g、コンソメ4g、塩、コショー

じゃがいも2個、たまご1.5個、とろけるチーズ

【1】じゃがいもを皮をむき、薄くスライスし、電子レンジで、10分程度加熱。卵は、ゆで卵にして、皮をむき、スライスしておく。

【2】少量バターでベーコンを炒め取り出す。残りのバターでたまねぎをしんなりするまで炒め、ベーコンとまぜ、少し炒める。

【3】一度火を止め、少しづつ小麦粉を入れ、まぜる。このとき、だまができないように、少量づつ何度も繰り返す。再び過熱したら、牛乳を少しづつ入れ、かき混ぜる。好みのとろみに近くなったら、コンソメ、塩、コショーで味を調える。加熱していくと硬くなっていくので、見越して牛乳の量を調節する。

【4】容器に、ホワイトソース、じゃがいも、ホワイトソース、卵、チーズの順にのせ、オーブン250℃で、約20分で出来上がり。

<副菜>

キャベツ、ミニトマト、鶏もも肉グリル香味ソースがけ、ほうれん草と油揚げの味噌汁

上へ