かないさんのレシピ集27~チキン南蛮

今日は、2016年6月13日のメニュー、「チキン南蛮」の作り方を紹介します。

POINT1:たれを早めにつくり、冷ましておく。

POINT2:油をこまめに変える。(人数が多い場合)



材料<4人分>

鶏もも肉 80g×2枚×4人分 卵 2個

下味=塩、コショー

たれ:しょうゆ40ml、砂糖60g、酢50ml、人参、たまなぎ、しょうが、唐辛子少々

タルタルソース:卵2個、たまねぎ1/2個マヨネーズ60ml、ケチャップ15ml、塩、コショー、酢少々

【1】たれをつくる。調味料を混ぜた鍋に、人参、たまねぎ細切り、しょうがぶつ切り、唐辛子輪切りにしたものを入れて、一煮たてさせたら、冷ましておく。

【2】玉ねぎをみじん切りにし水にさらす。その後、酢を少々、時間がたったらよく水分をとり、ゆで卵ほか調味料と混ぜ、よく冷やしておく。

【3】肉の裏表に、塩、コショーをかけ、小麦粉をまぶし、卵に通す。

【4】160℃の油に、5分、180℃の油に1分、二度揚げして、熱いうちにたれにくぐらせ、タルタルソースをかけて出来上がり。

<副菜>

レタス(山梨産)、マッシュポテト(山梨産)、野菜たっぷりミネストローネ(青大豆、ヤングコーン、たまねぎ、にんにく、ベーコン、なす、ズッキーニ、セロリ、人参、たまねぎ、トマト缶、にんにく、パプリカ、しめじ)、ヨーグルトの杏ジャムのせ(シルクガーデン内で収穫、ジャムにしました。)

 

上へ