かないさんのレシピ集15~肉じゃが

今日は、2016年5月10日のメニュー、「肉じゃが」の作り方を紹介します。

POINT1:肉のくさみをしっかりとること。

POINT2:早めにつくり、味をしみこませる。



材料<25人分>

豚肉こま切れ(富士桜ポーク) 1.6kg

じゃがいも(鹿児島産新じゃが) 30個

玉ねぎ(北海道) 5個

人参(徳島) 5本

いんげん 30本 

しらたき(山梨) 400g

しょうが(高知) 10かけら

だし汁3600ml、酒、みりん各180ml、砂糖250g、醤油450ml



【1】こんぶと鰹節でだし汁をつくる。(約1時間)

【2】じゃがいも1/4、玉ねぎくし切、人参乱切り、いんげん3等分に切っておく。

【3】ごま油に、みじん切りのしょうがを入れ、豚肉を炒める。一通り火が通ったら、だし汁を加え沸騰させ、あくをきれいに取り除く。

【4】別の鍋で、たまねぎ、人参の順で炒め、肉の鍋に入れ、少しゆでた後、じゃがいも、しらたきをいれる。

【5】再度、あくをとったら、中火から弱火にし、酒、みりん、砂糖を入れ、落しぶたをして煮る。煮汁が2/3になったら、醤油を2/3を入れさらに煮ふくめ、早めに火を消し、1時間冷ます。この間に味がしみこみ、ジャガイモに色がつきます。

【6】残りの醤油、別湯でしたいんげんを入れ、温めなおし完成です。



<副菜>

銀さけ(北海道産)

じゃことのりの和風サラダ(レタス)

ほうれん草の胡麻和え

いか揚げ

下記は、食後の様子。久しぶりの報告です。

私もゲームに参加させてもらい、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

上へ