かないさんのレシピ集2~ポークカレー

 今日は、2016年初めての夕食。「カレー」の作り方を紹介します。「そういえば、去年も一番最初はカレーでしたよね。」と2年生。そうです。最初は、失敗のないメニューとして、恒例にしてます。

POINT1:お肉の臭みをしっかりとること。

POINT2:カレー粉の味で、素材のだしの味を消さないこと

 



材料<30人分>

ぶた肉こま切れ(山梨県産富士桜ポーク) 3,000g

玉ねぎ 6個

人参 6個

エノキ 5袋

コーン 2缶

トマト缶 3缶

リンゴ 2個

化学調味料無添加のカレールー 5袋

ココナッツミルク 1缶

クミンシード、ターメリック、カレーパウダー、ローズマリー、しお、こしょう、水適量



【1】クミンシードをオリーブオイルで熱し、豚肉をよく炒めます。そこに、塩、コショー、ターメリック、カレーパウダーをまぜて、さらに炒める。赤いところがなくなり、水気がなくなったところで、つかるくらいの水をいれる。沸騰したら、よくあくをとり、ローズマリーでさらに臭いを消す。【2】別のフライパンで、たまねぎ、人参の順で炒める。【3】炒めたたまねぎ、人参を、煮立ったお肉にいれ、さらにトマト缶をいれて、弱火で煮ます。【4】コーン、エノキ、すったリンゴを入れ、さらに煮詰めます。【5】素材のだしがでてきたら、火を止め、カレールーを入れる。【6】約一時間、火を止め、食べる前にココナッツミルクをいれて、再度温め完了。



<副菜>

シーザーサラダ

 

今日は、最初の食事。みんな笑顔です。今後ともよろしくお願いします。

上へ