繭時では、身近な野菜や果実を通して季節を味わうひと時を大切にしています。地域の食べ物を保存食にして長く味わうことも近くの農家さんの知恵を伝授してもらいながら日々トライしています。
∞∞∞ 2009年6月13日 ジュンベリーのシロップ漬け完成 ∞∞∞
繭時周辺には、素敵な里山がいっぱいです。
里山では、梅やあんず、桑の実と季節ごとの果実を楽しむことができます。
今回は、「あんず酒」の手作りキット(あんず、氷砂糖、ブランデー、びん)をつくってみました。
一人暮らしでも気軽に挑戦できる分量にレシピをつけてみました。
最初のお客様は、山梨大学の学生さんです。
富山に4年間暮らしていたそうで、富山の名水等県民以上に詳しく、私たちも富山の
ファンになってしまいました。また富山話を聞けることが楽しみです。
繭時では、皆様がもっている「あんず活用術」を募集してます。
投稿お願いします。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
∞∞∞ 2009年5月27日 ジュンベリーのシロップ漬け完成 ∞∞∞
繭時の敷地内には、たくさんの実があります。
くるみ、あんず、さくらんぼ、ジュンベリー、ブルーベリーetc。
ジュンベリーは、濃い紫になると食べごろ。
普段は、鳥さんたちや地域の子供たちのおやつとして活躍してます。
でも食べられる期間は1週間くらいしかありませんので、食べきれません。
そこで、繭時では一年中使えるように「甘煮」をつくりました。
ただいま甘酸っぱいジュンベリーのメニュー開発中。
食べたいメニューがあったら投稿して下さい。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞