農業って大変。

さて、本日はかねてより予告してきた農作業を行なってきました。場所は、北杜市の高根町というところです。

ここの特色は何と言っても有機野菜です。

有機野菜とは、化学肥料等を使わずに、牛のたい肥を使って、育てられた野菜のことで、ここでは様々な野菜がこの方法で

作られていました。

まず、最初にやった作業は、野菜の収穫。

本日は、小松菜、レタス、玉ねぎ、ブロッコリーなどを収穫しました! 

収穫が終わると、お次は草むしり。

ジャガイモの周りに生えている雑草を取っていったのですが、これがまた、簡単そうに見えて、足腰が痛くなる作業でありました。

そんなこんなで、ヘトヘトになったところで昼食タイム!

取れたての野菜と極上の肉を使ったBBQ(バーベキュー)を行いました。

新鮮な野菜をそのまま取ってすぐにこうやって食べちゃうんですから、ウマイに決まってます。

ただブロッコリーを炒めただけのものが凄く美味しくて何個も食べちゃいました。

バーベキューが終わり、農家のオヤジさんと記念撮影。

自分が普段何気なく食べてる野菜っていうのは、こういった農家の人たちの苦労があってこその賜物であると思います。

というか、草むしりをしているときにそう感じました。身に染みて感じました。

そんな思いを胸にこれからも野菜を食べていこうと思います。

次回の農作業は来月下旬らしいです。6月下旬といえば夏野菜が取れる時期ではないでしょうか。

次はどんなものが収穫できるのか期待が膨らみます。

 

 

 

 

 

 

上へ