農業ボランティア 2020

農業ボランティア 2020

 

 

シルクガーデンの夕食で使用する野菜の一部は、山梨の有機栽培をしている農家さんの野菜を使用しています。夕食サービスをとってくれている学生さんたちが、少しでも健康でいてほしい。そんな願いを込めて、野菜の品質には特にこだわっています。

そんなシルクガーデンでは毎年5.6月に、農作物を提供してくれる農家さんに感謝をこめて、ボランティアとして農業のお手伝いをしています。

私たちの健康のため、汗水たらして美味しい野菜を作ってくれる農家さん。少しでも恩返しをしたいですね。

特に農業は高齢化が進んでいます。大学生である私たちのような若い人が、お手伝いをして少しでも楽になってくれるといいですね。

今回はこの農業ボランティアの様子をお伝えしていきます。

 

まずは、二手に分かれた、片方のチームの様子です。

 

 

こちらのチームでは、これから育てる野菜に水がたまらないように、シートと藁を使って地面を覆っていきます。

 

シートを張ってくれた二人。笑顔がいいですね。

 

シートを張り終えたら、次は間を埋めるため藁を敷いていきます。

今回3列分のシートの間を埋めるのに使う藁の量はこちら。

全部は使いませんが、なかなかの量ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん黙々と藁を敷いています。しかし、ひとたびカメラを向ければ、笑顔で返してくれました。

うぅ・・・笑顔がまぶしい・・・!

 

 

こうして2.3時間ほどで、作業終了。

最後はみんなで笑顔で記念撮影!!疲れ知らずですね。

 

 

こちらはもう片方のチーム。

こちらのチームは別の畑で、種まきをしていました。

いやー、広いですね。

 

 

 

 

 

晴れた日の下で農作業はとても暑いです。みんな麦わら帽子をかぶって、熱中症対策。

 

 

種まきも終え、一仕事終えた五人組。その顔は少し満足気。

 

 

こちらのチームは早く終わったので、もう一つのチームが終わるまで、ポットの泥洗い中。これも大事な作業の一つ。

 

 

 

 

両チーム今日の農作業はおしまい。お疲れ様!

作業も終えたところで、農家さんに、この畑で何を育てているか教えてもらいました。ポイントはいろんな種類の野菜を年ごとに違う場所で育てること。

 

 

 

 

説明が終わったところで、今日のお昼ご飯に使う野菜を収穫します。

とれたての野菜はとってもおいしいです!

 

仲良し女子組で一枚パシャリ!

 

 

こちらは軽トラや重機に興味のあるおふたり。乗っている彼は今日一番の笑顔を見せてくれました。

 

 

とれたて野菜を調理中。お昼ご飯はとれたて野菜と、美味しいお肉でバーベキューです!

 

おいしそうなお肉に、食べる前からこの笑顔。

 

 

農作業で分かれたチームごとに、鉄板を囲んで、いざバーベキュー!

 

 

 

シート張りチームは、腹ペコ集団。次から次へとお肉を焼いていきます。おいしそう。

 

 

種まきチームは、ゆったりペース。ゆっくり一つ一つ味わっているよう。

 

最後に八ヶ岳でソフトクリームをいただきました。とても濃厚で、冷たいアイスが農作業で疲れた身に沁みます!

 

こうして半日の短い時間ではありましたが、日ごろ美味しい野菜を提供してくれる、農家さんに感謝を込めて、農業ボランティアをしました。

コロナの影響でなかなか外出できない中、アウトドアな体験ができて、一年生たちはとても満足そうでした。

 

シルクガーデンで提供している夕食は、このように農家さんの支えによって成り立っています。

私たちの何気なく食べている夕食。それは、農家さんの思いのこもった野菜が使われていることを、頭に入れて、食べてみてください。

 

それではみなさん、これから暑い季節になります。山梨はとても暑いので、熱中症に気を付けてお過ごしください。

コロナもまだまだ収まりそうにありません。なるべく都会への移動を自粛し、密を気にして生活してください。

シルクが一丸となり、コロナと向き合うことが大切です!

 

編集者:もす

上へ