シルクガーデンではコロナ感染を懸念して、大学が始まってから二週間、夕飯をお弁当にしてデリバリーしていました。
しかしそれでは、新入生たちがコミュニケーションをとれない、という問題がありました。
そこで、シルクガーデンでは、新入生たちが離れていてもコミュニケーションがとれるよう、zoomを使った謎解きを企画をしました。
今回はそんな謎解きの様子をお伝えしていきます。
ちなみに、そのときのお弁当はこんな感じです。
お弁当の量が足りないかもしれない、など不安はありましたが、皆さん満足してくれていたようでよかったです。
謎解きは今回は個人戦ではなく、チーム戦で行いました。
ルールは
1.出題された謎をチームのzoom部屋で考えてもらう
2.答えがわかったら解答部屋に来てもらい、答える
3.正解した場合、次の謎を持ち帰ってもらう
4.制限時間45分以内により多くの謎を解いたチームの勝利
このようにして謎解きゲームをしました。
優勝チームにはご褒美ということで、当番シールを一枚贈呈しました。
ちなみに今回謎解きで使った問題は、いろいろなサイトから持ってきたり、自分たちで作った謎を使いました。下記はそのうちの一つ。
この問題は、スマートフォンのフリック入力に従って、最初の文字からスタートし、矢印通り指を動かすと、右の単語になる。という謎でした。
意外と苦戦すると予想していたのですが、5分くらいで解けてしまったので、すこしびっくりしました。
実際の謎解きの解答ルームの様子です。
新しい謎を画面共有で見せ、それをスクリーンショットして、持ち帰ってもらいました。
こちらはスマホの画面。
問題が難しいと面白くないので、時々ヒントを言って、解きやすいようにしました。
45分経ったので結果発表をしている様子。
三日間行いましたが、それぞれ違うチームが優勝しました。
優勝したチームはおめでとうございます!
一年生たちがとても楽しそうに参加してくれたので、企画した側もとても楽しかったです。
まだまだコロナは油断できません。
しかし、家で自粛していても、つまらない。
そんな学生のための謎解きゲームでした。
また第二波がきて、お弁当生活になったときは、今度は別の形で参加型ゲームを企画しようと思います。
それではみなさん、シルクガーデンが一丸となってコロナと戦い、一日でも早く元の日常を取り戻しましょう!
編集者:もす