チーム対抗謎解きバトル!!

 

チーム対抗 謎解きバトル

 

 

シルクガーデンではコロナ感染を懸念して、大学が始まってから二週間、夕飯をお弁当にしてデリバリーしていました。

しかしそれでは、新入生たちがコミュニケーションをとれない、という問題がありました。

そこで、シルクガーデンでは、新入生たちが離れていてもコミュニケーションがとれるよう、zoomを使った謎解きを企画をしました。

今回はそんな謎解きの様子をお伝えしていきます。

 

ちなみに、そのときのお弁当はこんな感じです。

 

 

お弁当の量が足りないかもしれない、など不安はありましたが、皆さん満足してくれていたようでよかったです。

謎解きは今回は個人戦ではなく、チーム戦で行いました。

 

ルールは

1.出題された謎をチームのzoom部屋で考えてもらう

2.答えがわかったら解答部屋に来てもらい、答える

3.正解した場合、次の謎を持ち帰ってもらう

4.制限時間45分以内により多くの謎を解いたチームの勝利

 

このようにして謎解きゲームをしました。

優勝チームにはご褒美ということで、当番シールを一枚贈呈しました。

 

ちなみに今回謎解きで使った問題は、いろいろなサイトから持ってきたり、自分たちで作った謎を使いました。下記はそのうちの一つ。

 

この問題は、スマートフォンのフリック入力に従って、最初の文字からスタートし、矢印通り指を動かすと、右の単語になる。という謎でした。

意外と苦戦すると予想していたのですが、5分くらいで解けてしまったので、すこしびっくりしました。

 

 

実際の謎解きの解答ルームの様子です。

新しい謎を画面共有で見せ、それをスクリーンショットして、持ち帰ってもらいました。

 

こちらはスマホの画面。

問題が難しいと面白くないので、時々ヒントを言って、解きやすいようにしました。

45分経ったので結果発表をしている様子。

三日間行いましたが、それぞれ違うチームが優勝しました。

優勝したチームはおめでとうございます!

一年生たちがとても楽しそうに参加してくれたので、企画した側もとても楽しかったです。

まだまだコロナは油断できません。

しかし、家で自粛していても、つまらない。

そんな学生のための謎解きゲームでした。

また第二波がきて、お弁当生活になったときは、今度は別の形で参加型ゲームを企画しようと思います。

それではみなさん、シルクガーデンが一丸となってコロナと戦い、一日でも早く元の日常を取り戻しましょう!

編集者:もす

上へ