防災訓練&掃除 2018

平成30年5月15日(日)9:30~13:00シルクガーデンにて、避難訓練を開催しました。

あいにくの雨でしたが、甲府中央消防署、武田出張所所長さんをはじめとする団員3名と宝防災社長さんに指導いただきながら、30名参加のもと開催されました

 

主旨説明「災害時に、被害者を0にしたい。また、その思いを住人通しでも共有したい。」のあと、通報、近隣連絡、避難、初期消火、減災講和を行いました。

消火器の使い方を学びます。実際一人ずつ練習しました。

署長さんからは、とても暖かく、熱いメッセージをいただきました。

学生さんも真剣に聞いていました。

そして、防災訓練の趣旨やヘルメットの着用等過分なるお褒めの言葉をいただきました。

雨なのでテントごと移動しました。

防災訓練のあとは、まゆどきの掃除をしました。

最後に、みんなでおにぎりと豚汁を食べて終了です。

今日学んだことを緊急の時にも活かせたらいいですね。

 

避難訓練を通じて、地域の消防団の方々、宝防災様と、多くの方に支えられているということを感じました。本当にありがとうございました。

確認事項

  参加されなかった方へのお知らせです。下記万一の為、ご確認ください。

①火事時の連絡先(1)消防署 119 (2)シルクガーデン緊急電話 08066267219(3)宝防災様 0552513500

②災害時の避難場所 (1)シルクガーデン梅ノ木広場(バスケットゴール後)(2)北東中学

③避難経路の確認。および避難具の用意。

編集後記

今回の避難訓練を終えて、改めて減災対策の必要性を感じました。訓練の内容、日頃のアナウンス、設備の管理等少しずつ向上させていきたいと思います。「本当に、万一の時、みんなで無事にくぐり抜けたい。」そんな思いをさらに強くいたしました。ぜひ、皆様からもさらなる減災に向けた取り組み等、ご提案いただければ幸いです。すぐには、実施、改善できないこともあると思いますが、継続的に努力していきたいと思います。また、今後のご協力もお願いしたいと存じます。

上へ