平成29年6月10日そば打ち体験が開催されました。
そば打ちの前に準備のために多くの人が集まってくれました。荷物を車から降ろしたり、道具を並べたり、そば打ちには多くの道具が必要だということがわかりました!
今回このそば打ちのために長野からきていただいた講師の方々紹介です。
早速実演スタートです!
どんなふうにそばができていくのか、みんな興味津津でした。
実演中もさまざまなお話をおききしました。
そば粉をふるいにかけている様子です。
そば粉を水と混ぜ合わせていきます。
生地を練っていきます。
生地をのばしていきます。
そばを切ったら出来上がりです!やはり先生たちの手つきはお見事でした。
さあ、実演を見た後はついに実践です!
実際にやってみるとそば打ちって意外とむずかしい!
先生たちに教えてもらいながら一生懸命頑張っていました。
なかなかまとまらないな~
悪戦苦闘しながらもなんとか切るところまできてそばの形になりました!
そば打ちにも個性がでていて、班それぞれに特徴のあったそばが出来上がりました。
かき揚げの準備もできました。
そしていよいよそばを茹ではじめます。
班ごとに自分たちで打ったそばを茹でていきます!
茹でたそばをこのように盛りつけていきます。
いよいよそばを食べます!
ピザづくりに続き、自分たちの手でつくったおそばは特別ですね。
さらに打ちたて、茹でたては最高です。
みんなの「おいしい」がたくさんきこえました。
先生がつくってくれた特製ソースや金井さんのつくってくれた鳥もつ煮もおいしくいただきました。
今回もたくさんの笑顔が見られるイベントとなりました。
つくる喜び、食べる幸せ、助け合いの心・・・いろいろと学ぶことがあった気がします。
日頃から食べること、仲間に感謝を忘れないでいたいですね。
また、今回のイベントでさらにシルクの交流が深められたような気がします。
今後もみんなごとを大切にして過ごしていきましょう!
編集後記