ピザ窯パーティーin Silk Garden

平成28年5月14日拡大新入生歓迎会「ピザ窯パーティー」が開催されました。

今回は、3年生の皆様に協力してもらい、シルクガーデンらしい新入生歓迎会を開催できました。企画、メニュー決め、当日設営、ピザづくりを3年生と1年生との協同作業で行い、また、近隣の主婦の方々にもお手伝いしていただき、完成しました。最初の段取りは、ベーコンづくりです。約10日前から仕込みを始めました。

 

当日は、朝8:00より、ピザの燻製をスタート。10:00よりピザ生地づくりです。3年生二人、1年生二人で行いました。みんな真剣です。

 

うどんづくりの経験者の一年生は、手際よく、余裕もありました。

やっと午前の部終了。生地をつくり、第一発酵にはいりました。約2時間は、そのままです。みんなほっとしてます。ピザ窯前で休憩です。

ベーコンもいい感じで、できてきました。

13:30、午後の部スタートです。ピザ生地を、約100gに小分けし、2次発酵にはいります。発酵時間を利用し、トッピングづくりです。4年生1人、3年生3人、一年生2人の共同作業です。

トッピング用意も終了。お約束のピザ窯前での休憩です。

ベーコンも出来上がりました。

15:00シルクガーデン並びに近所の主婦の方のお手伝いのもと、ピザ生地を伸ばします。なんと50枚のピザ生地を作りました。ほぼ無言で、もくもく作り続けました。本当にありがとうございます。

16:00予定通り、トッピングの開始です。トッピングメニューは、ジャガイモ、タマネギ、エビ、アボガド、ブロッコリー、トマト、バジル、イカ、なす、ピーマン、卵、マッシュルーム、ツナ、コーン、バナナ、シナモン、マシュマロ、チョコ、パイナップル、はちみつ、リンゴ、バニラアイス、もち、明太子、生ハム、チーズ、鶏ハム、サラミ、ベーコン、自家製トマトソース、自家製カレーソースです。

 

 

18:00いよいよ石釜でのピザパーティースタートです。もっとも大変な窯担当は、3年生のお二人です。お疲れ様でした。

 

バームクーヘンもつくりました。

お手伝いの主婦の皆様の子供さんです。

ひたすら焼き続ける二人。

編集後記

今回は、企画から実施までの期間が少なく皆様にご迷惑をかけてしまいました。せっかく参加したいのに来れないという学生さんも多かったです。そんな中、普段かかわりが少なくなっていた3年生が、忙しい中、時間を割いて協力してくれたことは、本当にありがたかったです。

上へ