記念樹2016&入学祝の花

平成28年4月22日(金)、2016年新入生の入学を記念して、「クスノキ」を植樹しました。

17名の新入生が、「クスノキ」のような大きく、力強い人生を送ってもらえたら、うれしいです。まずは、全員が元気に大学生活を送り、そして、卒業してくれることを願ってます。それぞれの大学生活を日々見守り、そして、みんなが卒業しても、この木は、ここにあり続けます。将来、この木を思い出し、シルクガーデンを訪ねてくれたら、幸せです。

  この「クスノキ」は、九州の鹿児島出身です。あの地震の前にこちらに運んでこられました。

同じく新入生への入学祝として、花を植えました。

シルクガーデン内、および周りの山々は、緑が豊富で、四季を感じることができます。身近な通学路のこの花を見て、周りの緑にも気をとめてもらえたらうれしいです。大学生活では、つらいことや悔しい事いろいろなことを経験すると思います。そんな時、毎年、変わらず芽をだし、花を咲かせ、紅葉をみせる花木を見て、少しでも元気になってくれることを願ってます。

>

奥から、シモツケ、ローダンセマム、ローダンセマムエアルピンク、矢車草、ロニセラレモンビューティー、シシリンチューム

奥から、ギボウシ、ヒューケラ、オリーブ、デルフィニウム、バコバ、ローダンセマム、ワイヤープランツ

奥から、オレガノ、オリーブ、デルフィニウム、ローダンセダム、バコバ、ワイヤープランツ

奥から、シモツケ、サルビア、ローダンセマム、エアルピンク、ロニセラレモンビューティー

編集後記

 実は、去年の記念樹「けやき」は、少し元気がありません。造園の方に相談したところ、去年水やりが少なかったことが原因だそうです。今年は、しっかり管理していきます。大事にします。

上へ