履修登録アドバイス会

「シラバス持って、まゆどき集合!」という掛け声で始まった「履修登録アドバイス会」4月5日開催。

いつしかまゆどき恒例になりました。先輩から一年生に履修登録の仕方や各授業の内容等を教えてくれます。一年生にとっては、たくさんある単位の中から、4年間を見越して、どの授業を登録するかは、大変難しいことのようです。同じ学科の先輩から詳しく聞いてました。

 

昨日とはうってかわって、みんな真剣です。さすがは、大学生。ONとOFFがはっきりしてます。

 

例えば同じドイツ語でも数人先生がいる。この先生は、レポートのみ。別の先生は、テスト、でも合格点とるまで何度もチャンスをくれる。別の先生は、本気で落とす。まさに「地雷」だね。

;

教職とるなら、この単位は、必携。ちょっと大変だけど、工学部でも教職とると将来役に立つよ!・・・・・・・・etc まさに、目からうろこ。しらなきゃ損する情報満載でした。一年生は、くらいついて聞いてました。大学は、情報がイノチだそうです。

 

真剣に教える二年生、聞いてる一年生をよそに、卓球を始める三年生。これも大学生らしい。

説明が終わると、信頼関係が生まれた様子。たわいのない話で盛り上がってました。

お疲れさまでした。しかし、2年生は、本当に頼もしかったです。一年間苦労して乗り越えた経験は、だてじゃないようです。一年生にも来年を期待します。素晴らしい先輩がシルクガーデンにいて、本当に誇らしいです。

上へ