2016年新入生歓迎会

平成28年4月4日まゆどき恒例「新入生歓迎会」が開催されました。

今年は、17名の新入生を迎えました。設営から企画、進行、メニュー決めまで、新二年生が行いました。様子を報告します。まずは、事前準備。新二年生は、3~4回打ち合わせをしました。最初のうちは、なかなか決まらず、少し心配でしたが、最後はみんなが協力し、素晴らしい歓迎会をつくりあげてくれました。

 

受付の後は、自己紹介です。今年も、輪になり、「拡声器」を使って、みんなの声が聞こえるように工夫していました。初対面の学生が多く、緊張ぎみです。時間がおさないように、今年は、みんなでの自己紹介は、手短に終わらせるよう工夫をしてました。

 



早速、第一部のスタートです。まずは、食事です。今年のメニューは、バーベキューです。6~7人の6つのグループに分かれて行われました。新二年生が、ホスト役で、一年生に焼いてあげたり、盛り上げている姿は、大変頼もしく感じました。3年生やさらに上級生ももちろん協力し、支えあっている姿がほほえましかったです。内容は、豚肉、鶏肉、牛肉、ウインナー、いか、えび、ホタテ、野菜、焼きそば、最後にマシュマロでした。たれは、もちろん手作りです。今年は、快晴!朝からの強い雨も午後にはあがりました。雨の心配のいらない歓迎会は、初めてだったような気がします。照明も登場し、どのテーブルもおいしく焼けていたようでした。

 

第二部のスタートです。

ゲーム&お菓子パーティーです。5つのチームに分かれ、いろいろなゲームを行いました。最初は、学部別のチーム、それ以降は、チーム編成が数回変わり、多くの仲間とふれあっていました。



こちらは、教育学部チームです。

 



こちらは、生命環境学部チームです。

 



こちらは、医学部チームです。

医学部の先輩は、玉穂キャンパスからかけつけてくれました。「先輩がいなかったら可哀そう」との事でした。このような先輩の思いやりの気持ちうれしいですね。

 



最後は、工学部チームです。人数が多いので二つに分かれてます。

 



司会は、新二年生です。一年で本当に立派になってました。

チーム分けする頃には、みんなすごく仲良しになってました。さすがです。

 

 

 



こちらは、影で料理から片づけまで支えてくれた大学院生も含む大先輩の皆様です。本当に心強い、頼もしい存在です。まゆどきの通常の夕食も彼らが支えています。

 

 

最後は、2年生だけのお疲れ様会です。

 

上へ